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2024/05/02 18:15 |
携帯SNSモバゲーについて

モバゲーについて

携帯SNSにmixiをしのぐスピードで急成長しているサービスがある。
それがDeNAの携帯SNS&無料ゲーム「モバゲータウン」通称モバゲー。
今年2月のオープンから9カ月で会員200万人を突破し、1カ月に25万人ずつ会員を増やしている。
ゲームオンリーのユーザーもいるためmixiのような純粋なSNSとは若干異なるが、
mixiの200万人突破が1年9カ月と3週間ということを考えると、
その成長速度は驚異的だ。

月間ページビューは10月で33億3000万と、mixiモバイルの約2倍。
収入源はバナー広告とアフィリエイト広告だけだが、売上高は3カ月で4億円に達しており、
DeNAはポータル戦略の中核に位置付けると期待を込めている。

モバゲータウンはNTTドコモ、ソフトバンクモバイル、KDDIの3G携帯ユーザーなら誰でも登録できる。
日記や掲示板の作成、メッセージ送受信などPC向けSNSと同じ機能に加え、
アバター作成機能、無料デコメールサービス、Q&Aサービスも備えており、
30種類以上の本格的なゲームが携帯で無料でプレイし放題なのも大きな特徴だ。

流れとしては、無料ゲームに魅力を感じて入会してもらい、
オンラインゲームの対戦やゲーム内チャットで友達を作り、
アバター付きの日記や掲示板でコミュニケーションを深め、毎日利用してもらう。
そんな感じだろうか。

ユーザー層はこんな感じ。
10代が約7割、20代が残り3割と20~30代中心のmixiよりも若い。
男女比は6対4と男性の方が多い。

モバゲータウンは登録無料の為、広告モデルで運営している。
ゲーム内通貨「モバG」(モバゴールド)がビジネスモデルのカギ。
モバGは、アバターアイテムを購入するのに必須で入会時に300Gもらえるが、
友人を招待、広告をクリック、スポンサーサイトに登録、提携ECサイトで買い物、
これらのことをするともらえる仕組み。

広告クリックで2G前後、スポンサーサイト登録で50~300G前後が相場で、
友人を招待すると300Gもらえる。
モバGは現状、現金で購入することができないため、
貯めるには多く友人を招待するか、スポンサーサイト登録や広告クリック、
提携サイトからの購入を繰り返すほかない。
アバターを飾りたいというユーザーの欲求が集客と広告収入を促進させる仕組みだ。

近頃モバゲー以外でも携帯SNSが盛り上がり始めているようだ。
PC向SNS最大手のmixiは携帯だけでも利用できるよう機能を追加、
KDDIはグリーと提携して携帯SNS「EZ GREE」を展開する。
またNTTドコモは楽天と共同でオークション&SNS「楽オク」をスタート、
ソフトバンクは世界最大のSNS「MySpace」を携帯対応させる計画をたてている。

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2007/03/20 21:14 | Comments(0) | TrackBack() | 携帯SNS情報

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